健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

ミナミから1年 ―私のホストちゃん懐古―

あの激動の大阪ミナミ編から1年が経ち、絶賛私のホストちゃんThe PREMIUMが上演中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

つい先程久しぶりにお題箱を開いたら、お題が来ていました!お題箱あまりに過疎すぎて、通知つけていなかったので…気づかずすみません!

その方のお題を読んでいたら1年前、いろいろ好き勝手ホストちゃんについてブチブチブログ書いていたなあということを思い出したので、懐かしの、あの苦悩とともにあったミナミ編のことを思い出しつつ、お返事をかければと思います。

背負ってた悲しみは、

 

ゆる様 はじめまして。かつて推しがホストに出演していたおたくです。
ここから先は伏せて頂けると幸いです。

 

  お題ありがとうございます!

  これを頂いて直ぐに自分のホストちゃん関連記事とその時に来ていたお題と自分の返答を読み返しました。

  投稿者さんのその時の憤りだったり苦悩だったりが文面から伝わってくるようです。

  件のホストちゃんバズバズnote*1、あれ、全てのオタクに禍根を残してませんか!?マジで、同担他担関係なくホストちゃんという舞台に関わってその本質を受け入れ(ざるを得なかっ)たオタクにはとくに!(まあ本来受け入れられるべきではないクソシステムなことは一同承知済みだが)

 

 

   もちろん推しがNo.1とれないなんて悪夢は見たくないし死ぬほどしんどいけど他のみんなもしんどいやんけ…確かに企画が被って結果的にナンバーワンになれなかったのは本当に意味わからないくらい、想像もできないほど苦しいけれど、それは他の姫がより強かったってだけで誰かを責めていい理由にはならないんですよね。

  もちろん正直身内だけだったら何言ってもいいと思うし恨み言オンパレードでも許されるとは思います。でもそれを公共のインターネットの海に投げたのがよろしくなかった。

  加えて、見てねえのに言うんじゃねえぞ…????ってことですよね。生で見て知らないのに人の書いた感想だけ見てホイホイと己の批判的な意見を書くというのは、違うんじゃないのか、そう思います。

   そして企画崩し(潰し)だと、批判された出演者の方のコメントを投稿者さんが送ってくれたのを読んで、本当にいい方なんだなあ、と思いました。もしそれを現地で聞いていれば決して公共の場にもし読まれたら傷付けてしまうような文を載せなかったんじゃないかな、と思います。少なくともその程度の良識はある方だとお見受けしておりますので。

  まあ純粋にホストちゃんのこのくそシステムが気に食わないという気持ちだけであの記事を書かれたのかもしれない、と思うと確かにシステムはくそなので、同意できる面もあるかなあと思いました。  

  そして何より、筆者の方が某アニメのキャラアイコンで、少し有名人だったこともより一層批判を浴びるきっかけになってしまったのかな、という邪推もしてしまいます。

 

  まあいずれにせよ済んだことですのであまり深く掘り下げるのは良くないですよね。みんなあの時はしんどくて見たもの全て憎いみたいなとこがあったってことで…まあ嫌なもんは嫌だしあの時のモヤモヤ感を思い出したので私もこんなに長々と返答してしまいました!

 

そして、全てのホストちゃんとその姫たちに幸多からんことを。

 ここだけ引用させてください…!本当に私なんかのお題箱にしっかりとした意見と激励が送られてきていてこれを今ホストちゃんで頑張っている全ての姫たちに送りたいなって思いました;;;;影響力ゼロなので多分届かない!すみません!

 

 

  今回のThe PREMIUMは東京公演が多く企画日はバラけてはいるが圧倒的に強いホストがひとり存在しているのでなかなか厳しい戦いそうだなと観劇していて思いました。

 

 

  ホストちゃん、オタクの苦悩と出演者の苦悩、葛藤が詰まっている舞台です。だからこそやはりラブをくれ!と言わざるを得ない推しのために応援するオタクは尊いなあとNo.1レビューを見ながら思いました。

 

  少しでも幸せなオタクが増える事を祈って。

 

  私のホストちゃんThePREMIUM 千秋楽お疲れ様でした。ホストちゃんに関わった全ての皆様、ゆっくり休んでください!!!

 

 

※追記

  件のnoteは普通に残してあったので読みたい方は読めるかと思います。読み直して、このnoteが拡散されてしまったのは「次こそは(No.1)!」というキャストの発言ですら客に金をせびっているようでしんどいし、「頑張る」という言葉でお金の事情をひた隠しにした綺麗事を言うキャストがいて、事実客は金を払うだけのものとしてしか制作側(ここでは演者、スタッフ、その他客以外の全て)が認識しているのでは、とお書きになられたことではないかな、と思っています。少なくとも私はそう見えました。

  もちろんこのラブシステムは決して褒められたものではないですし、出来れば某おさむには早くこの業界から退場していただきたいところですが、出ると決めたキャストの苦悩とかも一緒になって受け止めようよ、と思います。

  前の記事でも書きましたが、1位になりたい、そのために頑張るということは罪なのでしょうか?頑張りたいという言葉の裏には、「だからお願い、ラブもっと買ってね〜!おれのためにおかねたくさんつかってね〜!」という感情しかないのでしょうか?少なくとも私は、違うと思います。

 

  ホストちゃんは普通の舞台ではありません。お金が物を言います。でもお金を持っているファンがいるという点だけでは、No.1をとることはとても難しいです。やはりファンの総量も大事になってきますし、他キャストの姫の応援なども含めて考えなければなりません。ちりつもやまなる!!!カクテル1杯でも集まったらNo.1が近づく!そのための頑張りなのではないか?と思います!これ前回も書いた!

 

  企画が倒れてしまって、リベンジのその公演に入る他キャストの姫が少しでも応援したいと思えば、リベンジNo.1企画はより手に届きやすいところまで降りてくる、そういう舞台です。ファンの頑張りが1番であることは変わりませんが、キャストの少しでも自分に魅力を感じてもらいたいという頑張りは、決して無駄なことではない。この考えから行くと、キャストの次こそは頑張りたい!という発言に対して引くなんて考えは一切出てきません。常に頑張っていることは承知の上だけど、もっと自分の姫だけでなく他キャストの姫にも魅力的にうつろうとする、それがホストちゃんにおけるキャストの「頑張り」であると私は思います。そして、そのキャストの頑張りが、姫たちの頑張りと重なってリベンジが成功する、そんな場面を私は幾度となく見てきました。

 

 

  それでもやっぱり推しがでててもこんな腐った体制の舞台にお金を払いたくないという人いると思うしそれもそれで正しい!己の価値観信じてやっていこうよ。でも出たキャストの発言とかホストちゃんで姫として頑張ってるオタクについてとやかく言うのはやめよ〜ね!ってことが言いたかったです!まあ言うのは自由だけど、傷つく人もいるということを忘れないで欲しい。ブーーーーメランですね!これは!お互いに。(笑)

  でも某おさむへの呪いは尽きることはありません。とりま痔にでもなれや。

 

追記が長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

odaibako.net

 

 

*1:前の私のホストちゃんの記事を参照、ある出演者の姫がお書きになられた企画つぶし云々の話 今は残ってるか分からん