健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

感情が顔に出がちなおたく(お題箱返信も)

雑多に書きます。

皆さんこんにちは!閲覧、スター、ありがとうございます。引用スターとか特にうれしいです。めちゃめちゃ期間が空いちゃった!下書きであっためすぎました。

ほんとに雑多記事なので目次つけます。やり方覚えたよ!

 こんな感じで三つあります。お好きなとこだけ読んでいただければ。

読みにくいってさんざっぱら来てるのに今回もまとまりがない。だるくなって途中からスマホで書いてるのでどうなるかわかりません。悪しからず。

 

舞台やイベントの時の顔

タイトルに関連したお話。

早速ですが皆さん、舞台をどんな顔してみてますか?

面白い舞台の場合はいいですよね。どんな席に座っていても面白いから笑えるし、泣ける舞台も泣けるからいいですよね。問題はえぐつまらん舞台です。顔とか…どうしよ…

前列座ってない時、というか四列以降くらいの場合はもう気にする必要も無いですし、容赦なく表情筋を殺します。でも前列の場合、さすがにつまんね〜!!みたいな顔ができないんですよね。悪いなって思っちゃって。

別に見られてるわけないと思ってます。でもふとした瞬間、たまたま目に入った客席で前方の人がド真顔で目が死んでたら怖いんじゃないかなあって思うんです。つまんないなって思ってるって思われるのもつらいし。

別に見られてないのはわかってます(2度目)。でも、表情を作ってしまう。カーテンコールとかでもそうです!正直別にそんな興味ねえな?ておもう話を目当てじゃないキャストがしてても、ほんとそうだよね〜!!!と顔に書いてある感じをイメージしていつも聞いてます。すごくためになる話を聞いてる顔を作っている(つもり) 完全に無駄な努力。

あと近くにいる同厨だけファンサもらった時とか。顔が死ぬ。でもここで顔が死んだら、あっコイツ病んだな?て思われるじゃないですか。プライドが許さない(どんな)

私無駄に負けず嫌いなので、そんなの全然堪えてないよ〜??私はお姿を拝見できてるだけで十分!何も求めてません!という澄ました顔をしております。内心はほんまきえてくれの憎悪の炎に満ち溢れてますけどね。地獄の業火並やでほんま。

でも推しが出てない舞台とか推しが出てないシーンとかで、明らかに笑いを狙ってやってるシーンがすごく笑えない時とかは、容赦なく死んだ目で見つめてます。昨年ある2.5次元を観劇していた時、おじさんキャスト2人がラップをやり出した時は真顔で膝を見つめてしまいました。どうしてあんなにしんどいシーンを作れるのか、演出家や脚本家のメンタルも心配だしキャストさんのメンタルも心配です。

徳川家康豊臣秀吉がラップしだして客に絡む世界線なんやねん。二度とやるな。つらいつらい!武士の世は!って歌ってたけどこっちの心のが辛いからな??

 

あともう一つ、イベントで推しがめちゃめちゃつまんないギャグとかやる時あるじゃないですか。(ない?) こういう時、笑ってあげるべきですか?

正直な話、面白くないと笑えないんです。でも、笑ってあげたい!!!同担が笑ってると嫉妬する!!!笑いたい!!私も!!!心の底から笑いたい!!!

推しのイベントや舞台では笑いのツボが皿くらいになって箸が転がっただけで笑えるようになりたいです。

 

 

推しを伏せている弊害

さて私は推しの名前を出していないため推しの出演舞台の話もろくにできません。

………つらい。

舞台は基本推しのしか見ないように努めているため、推しバレに繋がる可能性があり書けない。あと私の推しは有名な2.5次元と少し距離を置いてお仕事しているので、書くとそれだけでまあまあ絞られてしまうと思うんですよね…

ま、もしかするとこの記事の感じから同厨の方なんかはもう把握しているかもしれません。ぶろぐ読んでても書き方によっては伏せていても分かってしまいますよね。名前を伏せていても検索で引っかからないようにしているだけでバレるのは構わない、という人も多いのかなという感じもします。その感じ羨ましい。

そして推しの名前を出してダイマしている人が本当に羨ましいです。ダイマしたい。でもダイマしたらファンが増えてしまうので嫌だ。推しは素晴らしい人だからみんな推してねスタンスになりたい。

舞台の感想も書きたい。書いてダイマしてみんなに見てもらいたい。

最近の推し現場は当日券有が多く、知名度もすごく高いわけではありませんでした。埋まってない日もあったし、ここで書くことで少しでも何かプラスになればなあと思うときもありました。でも、書けないし書かない。ジレンマ。そういう時にカテの中の誰かが感想上げてくれたりしていて嬉しかったです。スター飛ばしてます。

 

でも推しの名前を出したくても身バレが怖いし、何よりこんな文章書いてて私怨まみれの輩が推しのオタクっ分かったらなんか界隈にも推しにも迷惑じゃないかな!?と思ってます。同厨は好みませんが界隈の空気感は大事にしたいよね。推しにおたくがバチバチしてるとか思われたらそれこそ恥。

 

少し前に同厨だなあというブログがあってとってもしんど~となっていました。あと元同厨の方はもうちょいいたかなあ。去年まで通ってたので、おんなじイベいっとるやないかい(当たり前)って楽しくなってました。こう思えるってことは担降りできた証拠かな。

皆さんはブログの中に同厨発見してるのかな。発見した時のこの何とも言えない気持ちが…ね…

実は(?)推しが複数いるのですが、呼び方変えずに全て推し表記なのでそこでぼやかせてればいいなあって思ってます。推しの名前言いてえ~~~!

 

推し当てチャレンジお題箱で開催しているのでぜひください。普通のコメントもください(乞食) お題箱はページ下から。

 

お題箱返信

今回もありがとうございました!何かしら自分が書いたものに反応してもらえるというのは嬉しいです。

 

 あ~、確かに目が滑って全然読めない文章してますね、今回のエントリーでそういうお題が来たって言うのが目に留まって読んでみましたがすごい!読めない!
句読点多すぎなんじゃないですかね、あとPCからだと文字がでかいわ。
デザインがそもそも悪そう。メイリオとその文字の大きさが合ってないですよ。
スマホからは見ないから知らん。

 

➤シンプルに申し訳ない案件再び!読みにくいってコメントを出したブログに読みにくいって付くの相当やばいですよね… スターつけてくださる方や読者登録の方、いつもご迷惑おかけしております。

対策①  PCの方のデザイン変えました。書体もデザインとともに変化したと思います。ただ書体のみの変更の仕方がわからないのでそこは…すみません。メイリオって知らなくて検索したんですけど…なんかよくわかりませんでした()

対策② 日頃から一文を長く書く癖があるのでなるべく気をつけるようにしました。具体的策として句点を減らしました。句点を減らした分読点が増えました。句読点どっちも減らすのは難しいですね…。無駄話をやめろって話か。

以上のことをやってみました。読みにくさは頑張ってなくしていきたいと思っております。日々努力。

 

 ゆる様初めまして。私は推しがホストに出ていたオタクです。ゆる様のホストちゃんブログを拝読させていただきまして、ひとことお礼を述べたいと思い、こちらにアクセスさせていただきました。
(ここから先は内容を伏せていただけましたら有難いです)…(以下略)

 

➤投稿していただきありがとうございます。投稿者さんの苦悩が伝わってきました。しかし外野に何を言われようと、あなたの推しは確かにあの時ナンバーワンでした。ナンバーワンは祝福されるべきだし、祝福されていたと思います。企画つぶしなんて言うとそれこそ悪者のように聞こえる言葉ですし、件のああいう意見記事がバズってしまったのはやっぱりいかがなものかなあと思ってしまいますね。でも一位になれなかったキャストのファンが恨み言を言う気持ちも分かります…だからこそこの舞台は苦しい。

でも、負い目を感じる必要はないですし、白スーツ姿はあなたとあなたの推しの方の努力の結晶だと思います。誇るべき勲章です!本当にナンバーワンおめでとうございます!

 

○○くんの…以下略)

 

 ➤投稿ありがとうございます!!二つほどいただいたのですが、伏せてほしいとのことですのでなるべく内容に触れずにお返ししたいと思います。

特に二つ目の投稿のそれぞれの正義についてはわかるボタン一億連打しました。その通りだと思います。それぞれのおたくのとってそれぞれの推しが世界の中心なんだから、衝突するのが当たり前なんですよね。バトルロワイヤルの中誰が最後まで立っていられるのか、本当にそんな戦いだったなあと思いました。

投稿者さんの推しへの思いを読ませていただいてなんだか私も推し事頑張ろうという気になれました。私の拙い記事が何か役に立っていれば幸いです~!

 

 

以上いただいたお題返信させていただきました。ただ何度か観劇しただけの私がこの舞台について偉そうな口を叩きすぎたなあと思っていた節もありました。しかしこの記事を読んでほっとした、などの感想をいただけてとても嬉しかったです。何か一つ、心のつかえをとるのに役立っていれば幸いです。改めてほすとちゃんお疲れさまでした。英気を養って、またそれぞれの現場で頑張りましょう!

 

 

お題まってます!

 

 

 

 

odaibako.net