健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

担降りの記憶

現場が終わった。最高の舞台だったみんなサンキューーー!!!!

 

はい。

閲覧、スター、読者登録、ありがとうございます!

ただの同担拒否クソ狭量女オタのつまんない文章にお時間割いてくださり感激です。これからもなにやらぼそぼそと書いていきたいと思います。

 

今回はただのひとり語り。

まずオタクが担降りする主な理由とは。(私調べ)

①沸かなくなった

②燃えた

③何らかの理由で現場に行きづらくなった(例:同担との喧嘩など)

④なんかもう疲れた

⑤オタクが嫌いすぎた

 

私がかつて降りてしまった時の理由は、①④の二つ。

推し(ここからは☆くんとする)は、イベントが多い人だった。物を買えば接触できたし積めば積むだけ話せる時間もあった。好きになってから2年ほど追っていたけど、1年半くらい認知で過ごした。☆くんは演技のお仕事もあったが、私の好きな☆くんは俳優としての彼ではなかった。だけどどんどん仕事が増え、ファンも増え、膨大な時間をかけないと会えなくなった。もちろんいきなりそういったイベントを公式が減らすはずもないので、会えたけど、時間は減ったし、向こうも疲れてるし、こっちも接触にこぎ着けるまでに疲弊してしまっていた。

疲弊した推しは、対応が雑になった。元々すごく良対応なわけでは無かったけど、知っているオタクで、常時タメ口でお互い喋っていたし、適当に会話は流されて、短い握手やサインの時間はすぎて行った。

認知を受けてすぐは、イベントに行く度に楽しかった。久しぶり!と名前を呼ばれて今日はどのへんにいたねと言われたり(なおファンサはもらえていなかった)、何回もループすれば同じ話の続きができたり、くだらない事で二人で笑ったり、私って認知なんだよなあと誇りにさえ思っていた。

でも、次第にその認知が足枷になった。いつもいるから、いつもの感じでかる〜く喋られて終わり。他のオタクと同じくらい時間とお金をかけてこのイベントに来ているのに。この程度の会話のために金を払っているのかとさえ思った。おたくとは欲深いものだ。元々もらえなかったファンサも動員が増えたことでもっと貰えなくなり、朝早く起きるのも長時間並ぶのもさらに接触するために寒空の下(また炎天下の中)並ぶのももう限界だった。待てども待てども自分の順番は来ないし来ても話している内容は虚無。財布の中から金だけでていき後に残るのはCDと寂寥感。

そんな時、あるイベントで向かった大阪で、決定的なことが起こった。彼にとってただ疲れる大人数のハイタッチの中のひとりの出来事であった。でも私は、それなりにお金をかけて行った大阪の地で、この仕打ちは、と思った。完全に心が折れた。

その次の日、別現場で今の俳優の推しを見た。オープニング、なんのことは無いオープニングで泣いてしまった。その時席は全然一階後方とかだったけれど、それでいいと思った。板の上で光を浴びている人たちを応援したいと思った。

私はこうしてかつての推しを降りることに決めた。でも決めたところで3ヶ月後まで現場は残っていたのでそれは全部ちゃんと行くことにした。最後、イベントでサイン会があった。その時、本当に降りるかどうか決めようとしていた。もしかしたらめ〜っちゃ神対応でつられて降りる降りる詐欺になったらどうしよ〜!!!!!とか考えていた。

杞憂だった。いつもの感じで会話は終了した。あれからもう半年、☆くんの情報は一切おっていない。

 

 

何をもって担降りのきっかけとするか、人によって様々だな〜とは思うけど、私は、過去の推しと今の推しを比べて、過去に固執するようになったらだ、と思う。推しの今を見れなければ、それはもう追っててもしょうがない!きっと。

だからこそオタクはあの時の○○くんがよかった〜っていって現場で幅を利かす古参が嫌いだし、降りる降りる詐欺する古参も嫌いだし、昔のこと知ったかする新規が嫌いなんじゃないですか!!!それとこれとは違うかな。

まあでもオタクなんて、自分より歴長いオタク嫌いだし歴短い新規は嫌いだし言うて同担拒否は自分以外嫌いだからしゃあないみたいなとこはある(?)

 

私は☆くんに関しては同担拒否じゃなかったし、同担なんて沢山いたけど私は認知だったからいいやあと思ってた。余裕があるおたく。今とは大違い(ド新規認知もちろんなし)。新規来ても私が認知なのは変わらないし、と。外的要因は関係なく降りたのは自分の問題だし結局はオタクなんて最後は自分の気持ち次第だよなあ。

 

カノバレクズバレ炎上しても降りないやつは降りないし、何もそういうのがなくても降りる時は降りる!

 

この間、ある俳優さんが接触案件とかで少し燃えていたけど、そうやってものを買わせて特典つけて接触イベしている人は、対応はちゃんとした方がいいなと思う。だってそうやって買わせて売上を伸ばしているんだから。接触イベが嫌いでオタクと話すのが嫌だと思っているならやらなければいい。少ないファンに何冊も買わせるよりたくさんの人間が一冊買った方がいいに決まってる。でも現実には無理だよね!!俳優のドル売りは止まらない!!!!

だからこそやっぱり炎上はしちゃいけない。だって接触イベで話してあげくツーショで壁ドンしたりしてる俳優、それアイドルと大差なくねえ??売ってるもんが写真集かCDの違いだろ!!アイドルじゃないんだから彼女いてもええやん!みたいな人たくさんいるけどほとんどの俳優はアイドルと大差ない売り方してるよね。アイドルじゃないならグループくんで歌売るのもやめろ!ファンサ舞台やめろ!接触イベでハグしたり壁ドンしたり禁止!な!!!

 

実際問題にーてんご次元が横行する中そんなん無理な話。

 

やっぱ燃えるって事象が担降り加速させるしおたくをたくさんつけたい俳優さんは炎上と対応に気をつけた方がいいのかなあ。

 

私が欲深おたくだから接触の対応にちゃんとしたものを求めがちなだけか?でもお金払ってる分いい思いしたいと思うのが人間だなあと思います(擁護)

 

そんな中私は気づいたことがあります。私は推しの何が好きだったかって、接触対応が好きだったんだな、と。彼のパフォーマンスよりも何よりも、話している時間が好きだった。どこかのツイートで見ました。ちょっと愛想よくされただけ、という好きは続かない。応援するという気持ちはパフォーマンスに惚れないと持続しない。(ニュアンス)というもの。

全くその通りだと思いました。私の好き、応援する、はその程度の気持ちだった。

 

今の推しはほんとに接触ほぼ無くてあっても握手で積むとかいう概念がそもそもほぼない現場!遠くから眺めていられるだけで幸せです。なぜなら彼の演技が、芝居が、好きだから。最高か?

 何の話かさっぱりわからなくなってしまったけど今の推し最の高であるということは間違いないな!?!?!早くお芝居が見たい次の現場あ〜!!!

 

私はすんなり降りられたみたいに書いてますけど本当は死ぬほど悩んだし恋愛ソング聞いて泣きながら帰ったしでももうオタク続けられね〜わ!やめる!でもすき!うわあ!みたいな時期を経てたんでもしあなたのお友達が降りる降りる詐欺してももしかしたらそういう気持ちの裏返しかもしれないんで一旦受容してあげてください(何様?)

 

んだけど同担は別!さいきん沸けな〜いじゃない!去れ!

 

降りるのとか普通にきついしもう絶対したくないので今の推しのことをずっと好きでいたいし、ずっと好きでいられると信じてます。

 

いつかオタクやめる日が来るのかなあ。