健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

ハイステ はじまりの巨人 感想

秋公演の申し込み期間が終わりましたね。皆さまいかがお過ごしですか。

 

 

さてハイパープロジェクション演劇ハイキュー!! 今回も見に行ってきました。

感想をまとめていきたいと思います。

ハイステが大好きで批判的な意見を見たくない人はブラウザバックをお勧めします。でも思うところはあってもハイステのこと嫌いなわけじゃないよ!(予防線)

 

 

 

 

〇全体感想

 

全体を通しては良かったと思う。面白いとシリアスが混合してて、ハイステの良くないところである「真剣なシーンでの後ろのフザケが目立って真剣なシーンが台無しになる」ような事も際立ってはいなかった。

話の流れも描かれない扇南との戦いなんかもダイジェストでお送りされていて、条善寺との戦いにすんなり入れていたような気がする。試合シーンも二分割、描かなければならないところはしっかり描いていたという印象。

 

〇各校感想

 

・烏野

初演から戻ってきていたキャストや、進化の夏からの新キャスト、今作からの新キャスト、それぞれがいい味を出していたと思う。これについては後で一人ずつ述べます。解釈違いは変わらず存在していて、テコ入れはないのか?と思った。

 

・条善寺

原作でここのキャラクターがあまり描かれていないのに、しっかりキャラクターが存在している気がした。遊ぶということがチャラいと直結しすぎていて、遊ぶだけで考えなしである、という印象にもなっていた。条善寺は遊ぶことを大事にしているけど、考えなしにプレーを行っている訳では無いんじゃ…?と感じた。でも可愛くてよかったです。

 

・和久南

猛と猛ファミリーが目立つ中でその他のメンバーも頑張っていたように思う。個人的にははなやんがそんなに喋らないキャラだっけ…?と思った。はなやんがただのキザ野郎になっていたのはどういう演出?和久南は原作でもそこまでフィーチャーされないキャラがわりとモブになりがちだな〜と思った。最後まで名前を覚えられないやつもいた。

 

・青城

映像は笑止千万だった。髪型がおかしくなってるメンバーしかり、セリフがないからって最後の岩泉のセリフを三人で割るのはどうかと思う。まっつんの真ん中ァー!!はさすがに笑うのでやめて欲しい。どこにそんなセリフがあったんだ。 あとやっぱり指揮者ってことを推したいのか分かんないけどタキシード着るのはどうなの?

 

・伊達工

あらしょ〜くんの青根を大写しで見るのはなかなかに目つきが怖くて嫌だな〜と思ってしまった。二口は大画面になっても顔が良い気がした。新しい子は黄金川では無いな…と思ったけど3次元の人間が黄金川の頭をしているのはやはり違和感があった。伊達工はもっとうまい描き方あるだろ〜と復活の時から思ってる。作並くんかわいい

 

・白鳥沢

全体としては一瞬映像写っただけだけど天童の体のグネグネ感が天童ぽいな〜と思った。次回作に期待。若利くんに関しては後ほど。

 

〇各個人感想(烏野+α)

 

・日向

ずっと演じ方が変わらなくてすごいな〜と思う。すがくんの日向は、日向にしては自身に満ち溢れすぎているといつも感じる。俺が俺が!!!の自我が強い。私の思う日向は勝手に体が動いてボールを奪うみたいな本能バレー少年なわけだけど、すがくんの場合は意識を持ってそれをやっている気がする。悪くないけど…良くもない。

 

・影山

結構滑舌とか色々言われているけど私は好き。たつなりくんのときの影山は文字通り王様感が強いなと自分では思っていたので、かげやまくんの影山は優しい気がします。でも置いてくるスパイクが弓みたいになっている演出は謎だな〜

 

・月島

今回はあんま出番無かったかな…?と思った。キーとなるシーンが少なかったように思うので、次回の対白鳥沢戦でウシワカ止めるのが楽しみですね。あっ一つ言うとするならキルブロックを文字通り斬るで表現している演出が好きではない。

 

・山口

根性無しの1人として今回はキーマンだったのではないかと思います。私は原作で山口が好きなので厳しめで見ているのかはわからないけど、少しおどおどしすぎじゃん?と毎回思っている。でもすき!引っ込み思案だけど毎回吃るほどの男か…?まあでも次回で山口忠は羽ばたくはずなので、そこの演技が楽しみ。

 

・田中

なんか田中は強面ヤンキー感が強いと思うんですけど、しおたくんのヤンキー感はチャラヤンキー感が強い。なんか、、、、ガンつけたりするのの凄みがちょっと足りないのかな〜と思います。でも坊主似あってるよね〜しおたくん。すごい。

 

・西谷

前作より作品に馴染んできた感じがするふっち〜の西谷。こちらもちょっと…凄み?というかノヤっさんの絶対任せられる感?が少ない気がする、、やっぱり田中西谷と潔子さんの絡みが面白くてフィーチャーするのは分かるけどそこを強く押しすぎて、本来のキャラのかっこよさがちょっと減ってない?と思うので、もっとメリハリがつくといいなあ〜

 

・縁下

今回一番拍手がずっと多くて謎だった。もちろん頑張ってたし話のキーマンではあったと思うけどほかのキャストも同等に頑張っててそこに優劣はないと思う。個人的にずっと顔が解釈違いなんだけど今回の演技でやっと縁下に見えてきた気がする。冴子姉さんとの絡みは永遠に謎。

 

・大地

初演ぶりだったけどやはり胸囲100センチは貫禄があるな〜と思った。でかいから強そう。あと声がひのさんみを感じられた。

 

・菅原

個人的にはすごく好き!!!優しい!ふざけてる感があんまない!すき!!!今回初見の俳優さんだったけど感動しました。2作しか出てくれないのが残念すぎる。

 

・旭

毎度毎度見すぎててもうよく分からなくなってきた。旭さんのおどおど感は凄いけどふとした旭さんの面白さとか、凄みとか深みとかが足りないな〜と思う。あと全体的に動きが毎回硬い。進化の夏の時のことを言わせてもらえば、彼だけシンクロ攻撃のできてないときと出来てるときの踊りが全く一緒だった。頑張って欲しい。サーブとかの動きも硬い気がする。

 

・潔子さん

単純に演技が今ひとつ。あとこれは演出のせいだと思うけど進化の夏の時は特に絶対潔子さんが言わないセリフとか足されてて無理ってなった。演技もあんまりだしセリフも意味不明に増やされてて謎だし観ててきつい。顔が潔子さんに似てるかもと思えるほど可愛くてスタイルもいいので演技頑張って欲しい…!

 

・やっちゃん

前作より良くなってた。前作の時もよかったけどちょっと感じていたでしゃばり女感も全部消えて解説とかもしてくれてマネージャーとして成長しているやっちゃんという感じがした。とてもよい。よい!!!!

 

・烏養コーチ(元監督)

うーん、、、、、メタ発言が多いのとはしゃぎ大人感を減らせばもっと良くなるかな。

 

・武田先生

喋り方を何とかしてくれ。なんで治らないの!?!?普通に喋れてるじゃんいつも!!!!あとメタ発言多くて萎える。話し方が気持ち悪いのでそこを何とかしてくれたらいいと思う。あとしゃち!!!とか言わない。以上。

 

・冴子(華)

2役やって二倍楽しかったっていったのは好感が持てた。まあ色々言われてるしいいイメージがある訳では無いけど、演技はちゃんとしているので良きと思います。

 

・少年たち

流石に何言ってるかわからないしふざけも度が過ぎるとたまに寒いな〜と思う。まあ賑やかしたいんだろうからしょうがないか…

 

・マート

個人的に顔がマートより可愛くないな…と思ってるので好意的には見れていない。なんかその他の都合悪いことをマートに言わせとけやみたいなのが多すぎてそんな便利キャラじゃないぞ???と思う。あと山口は嶋田さん割とステでは蔑ろにしてるけど原作はそんなことないと思います……

あとマートのけーえーあーるえーの応援が嫌い。

 

・音駒梟谷の4名

出た意味が割と謎いなと思ったけどまあ良かった。梟谷はどっちも新しいおふたりだったけど良かったです。代役も大変だっただろうに…

 

・ウシワカ

演技が棒すぎてびっくりした。ウシワカがまあ感情を乗せて喋るタイプの人間じゃないからいいのかもしれないけど…それにしても…バレーだけ上手ければいいというものでは無い。

 

〇細かいシーンで気になったところ

 

・中学生日向の中島猛の邂逅

どういうこと…?よく分からなかった

 

スパイダーマン

謎。これは少年達がいうんだから少年達出せばよかったしわざわざ糸出すのも謎。いらない。あとなんでインスタントカメラで写真撮ってるのかも教えて欲しい

 

・縁下と冴子の関係性

ハグは謎。どうしてそうなった?

 

・武田先生のしゃち!!!

わりかし武田先生がこけにされているように感じるのでやめて欲しい。武田先生をアホの子に描いて何がしたいの?

 

・監督とコーチの行き来

早着替え頑張ってください〜!!というメタ発言が最高につまらないので廃止するべきだな〜と思った。

 

・ひみつのノート

謎アイテム。本来潔子さんのセリフじゃないところを潔子さんに言わせるためのアイテムなのかもしれないけどいる?あと潔子さんはひみつノートよ♪みたいなしゃべり方はしないと思います!!!!

 

・お前がはじまりの巨人になれってことじゃないかな!

どういうこと?はじまりの巨人の意味がわからなくて永遠に困っています。誰か助けてください。

 

・なぜ話さない花やん

花やんのチェケラ〜みたいな写真撮るポーズが謎すぎた

 

・根性無しども〜動け動け動け〜

そんなセリフありました?

 

・キルブロック

ダジャレ?なんで侍みたいに斬ってるのか謎…そんな事言われなくてもキルブロックって分かりませんか?ドシャットの表現の仕方がちょっとな〜

 

・応援合戦

前々からあるけーえーあーるえーゆーえすゆーえぬおーかーらーすーのーみたいなのが謎なんですけどこれなんですか?何故やらされてる?という感じだった和久南和久南わくわく…は可愛かった…( )

 

・客降りでふざける大人組

おじさんたち!!良くないですよ!!!

 

・日向「いいジャンプは…いい助走からですよ…(去る)」(一同笑い)

ここでオタクが笑うのが謎だった

 

・勝敗で賭ける小学生

なんで入れようと思ったんだろ〜

 

 

 

 

〇まとめ

謎シーン、各個人の解釈違いにより疲れたものの、全体的には試合や面白いとこと真剣なところのメリハリ、などもしっかり取れていてよかったとおもいます。ただ楽しいだけの進化の夏に比べたらよかった。オープニングも通常モードに戻ってきたし、勝者と敗者のようによくわからん洋楽もないし。個人的にこういうところがもっと良くなったらな〜というところはほかにも沢山あるので、そこが改善されれば…いいなあ。

 

 

〇番外編

 

キャストの発言や、その他気になったこと。

 

 

・KTが戻ってきてくれてありがとうと言われすぎ

→健ちゃんが繋いでくれていたとは言っていたけど、本当だったらずっとKTのままがよかったという感じがしていて、再演から前作まで頑張ってきた健ちゃんのの立つ瀬なくねと思ってしまった。もちろん、戻ってきてくれて嬉しい気持ちはわかる!

 

・(東くんが)代役という言葉はもはや相応しくない

→とても頑張っていたし私もそう思うけど、そこと前作の吉本くんについて触れないのは違うのではないかと思った。ブロマイドも売っていて、稽古も参加していたのに、彼も含めて劇団ハイキューなのでは?

 

・内輪ノリがきつい

毎回のジャスがやってる無茶振り、正直きついと思っているのは私だけ?今作からの参加なのに江頭ふられて、みんなで周り囲まれて、ぎゃはぎゃは笑ってどこのインカレサークルの大学生だよと思った。見ててきつい。まあ全力でやってくれててたなかくんには感謝だと思うけど周りのヤツらを見ていると笑えない。今回もやってやりました〜(笑)のようなツイートがいただけない。烏野、しっかりしてほしい

 

・オタクが嫌い

やっぱり2.5だからかもしれないけどキャッキャしてる原作オタクが本当に無理。トリプルカテコでツッキーーー!って叫んだオタクがいて本当に萎えた。しゃべらないでほしい。やっぱり民度が最低!やだ!

 

 

 

前回もう行かないとか言いつつ今回も入ってて自分自身のオモロの極みだな~と思う。とりあえず次の最強のチームでラストにしたいなあと思っています。

 

 

odaibako.net