健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

劇場に行く人、行かない人

この世には二種類の人間がいる。劇場に足を運ぶ人間と、そうでない人間だ。

 

はい。皆さんこんにちは!いつも閲覧スターありがとうございます。皆様に置かれましては素敵な観劇ライフをお過ごしでしょうか。

 

 今回はこんな感じで行きます。見出し加筆しました。

 

ホストちゃん雑談

本題の前に、くらたくんのブログの話を少し。件の月〇蛍アイコンの方のほす…に関するブログで矢面に上がり、消されたブログから日を空け、結果を踏まえたアンサーブログがあがりました。くらくらのぶろぐも一真の姫のベッターも読んで思うことが沢山ありました。それも踏まえて大楽終わりましたらブログ書こうかな。お題箱届いたやつもそこで返信します。場末のブログ書いてるくそおたにお題箱ありがとうございます!!ほんとに!!

ほすとちゃん知ってる人は上がってるたくさんのブログ、読んで欲しい。ただシステムがくそ!て敬遠するだけじゃなくて、この舞台にはおたくの苦悩や俳優の苦しみがあって、でも何も生まれないわけじゃないんだ、ってのをわかって欲しいです。システムはくそです。

関係ないんですが、件の方が以前、ある俳優さんと遭遇した時に思いっきり苗字呼び捨てでTwitterに書き、呼び捨てうける(笑)みたいなことで話題になりました。批判のアンサーとして私俳優の○○と○○と○○は普段から呼び捨てだしそれが普通で別にアンチじゃねえ、みたいな事を呟かれていました。そして呼び捨てしている俳優としてありさわくんが挙げられていました。

ありさわくん呼び捨てにするってマジ!?あんなに綺麗な顔の子を呼び捨てにできなくないですか? というか推しじゃない俳優さんのことを、よく呼び捨てが通常モードって言えるな。自分の推しが他担に苗字呼び捨てされてるってわかったら気分良くない…まあ別に身内だったらいっかってなるけど(おい) 

意見を主張する人、批判が来ると、文脈読めてない、とか日本語が伝わってない、とか読んでる側の頭批判すること多くないですか?なぜこちらの頭のせいにされなければならないのか。だったらよりわかりやすく書いてほしいし、そもそもお前が思ってる部分への批判ではないからお前こそ読めや(怒)、みたいになることも。文脈読めてないとか最上級の煽りすぎるな。件の記事の人、ツイートでこの記事否定してる人はホストのシステム大好きなんだろうな頑張ってね、みたいな事書いてあって、う゛ん゛て感じ。誰もシステムが好きとは言ってね〜!!!

まあ言うてこのツイートに関しては斜め読みしていて意訳なので文脈読めてないかも☆~(ゝ。∂)

脱線おわり。

本題

 

若手俳優界隈にはやはり茶の間が多すぎる問題   

茶の間との戦いはもはや百年戦争並に続いている。(ここで私が言う茶の間は、あくまで観劇などに足を運ばない人、または観劇は行かないが接触イベントだけ来がち、と言った人たちという意味) これはネットとかSNSとかなければそこまで広がらなかったのでは、と思う。では何故こんなに戦いが明るみに出ているのか。  

 

茶の間、ネットでは態度でかい 

ネット弁慶が多すぎる。愛だけは負けない(キラキラ加工画)、お金を落とすだけがファンなんですか?という意見をダラダラ書いたものスクショして貼る。最たるものが行けなくても応援してます、だ。まあ応援の気持ちを伝えたいのはわかる。伝えたいよね、だって好きなんだから。そんなに目くじら立てて怒ることもない。どうせ来ない奴らなんだから見るだけ不快なだけ。でもなぜ怒りたくもなるのか。

 

俳優茶の間も大事にしすぎ

来れなくても気持ちを飛ばしてくださった皆さん、とかいう。いらねー!そんなの!どうしてもチケットが取れなくて公演も一回しかなくてその機会を逃すともう二度と会えない、とかだったら気持ち飛ばしてる人にも感謝しなきゃかと思うけど、こと舞台に関してはそういうことってあまり無い。公演期間中どこかしらには見に行けるだろう。今なら東京大阪大体2箇所は回ってくれるし。そんなにチケが取れないものならライビュやってくれるだろうし。せめてそれに行け。でも〇月〇日、なんとかライビュ参戦とかライビュを観劇履歴に入れる輩は理解に苦しむのでやめて欲しい。後、Twitterのプロフに○○@何日△△ステ、とかやめろ邪魔だ。みんなやめろって言ってんのにやるやつまだ沢山いるのほんと何?回りみてくれ〜頼む〜

 

おたく自分の価値観を押し付けがち

1人1回とか、会場に入れるだけで幸せでしょ!とか声高々に発言する人、大体2次元出身のおたくか茶の間じゃないか?まあもちろん、2次元のおたくでも何回も見たい人もいると思うし、俳優厨でも1人1回にして平等なほうがいい、または入れるならどの席でもいいという人もいるとは、思う。でも一回にしよう!て人が全員だと思わないでほしい。私は私の推しの姿を何回でも見たい。出来るなら前の方で見たい。私は前方列を高額で買ったりとかまではしないけど、できるだけ前方が出るように何名義かかけたり、需要低くて譲渡出てる舞台でもなるたけ前方を探すし客降りあるなら通路を探す。

ここで以前読んだはてブロをあげる(前すぎて詳細は忘れた)。そのブログ主さんは転売が嫌いだった。(まあ高額転売は私もダメだと思う) そして転売に頼らずとも、私は良席で入れている!と言っていた。なるほど。たくさん入れば、何枚かはいい席は出るだろう。でもその後、あなたの推しは前で見ないといい芝居をしないのか?どこで見たっていい芝居なんだろう、的な事書いていた。確かにそうだ。けどそのいい芝居を私はできるだけ前で見たい。どうせあなたの推しだってどこから見たっていい演技をするんだろうし、そんなこというなら後方の席であなたは入ってほしい。正論じみた言葉を振りかざされても困っちゃう! 肉眼で推しの表情とか汗とかも見たいし。良席入りたがりが悪者視される世の中なんなんって感じだ。正直私は金無しオタクだから転売に手を出せないだけだが、確実に定価より出して良席確定ガチャ回せるなら喜んで回すね。

転売って絶対なくならないのはそこにしっかり需要と供給が成り立ってるからだ。ただダフ屋とか業者見るとすごい嫌な気持ちになる。でも業者じゃなくてパンピが小金稼ぎのために転売してんのもキモイ。結論、良席確定のプレミアムシートを施行してくれ。でもそういうチケットを買う層も絶対結構いて結局抽選だろうからつらい。推しを前で見たいだけなのになんでこんなことに。

 

本当のファンとは何か

○○くんはイケメンなんだから彼女いたっておかしくない!彼女がいることを認められないなんて本当のファンじゃない!何度この似非本当のファンと傷ついているお金を落としてきたオタクの戦いを見なければならない?本当に好きだったからやらかした推しに対して辛い気持ちになって、苦言を呈しているんだろう。どうしてそんな傷ついている人たちに本当のファンじゃないなんていう鋭利な言葉を突き立てられるんだろう?正気か?

○○くんは悪くない!これからも応援してます!ってリプしてるやつのプロフ欄が推し羅列野郎もしくは最推しが他担なのが本当に一番面白い。お前らは、お前らが言うアンチ( )の代わりに同等のお金を○○君に落とせんのかよっていう。

 

推しを/で区切っている奴大体刀のオタク説  

完全に偏見。2.5次元のおたくというか、2.5次元舞台が好きな人達。特に刀。刀ひどい。おそらく見た舞台に出てる人みんな好きになってるんじゃねーのっていう。でも2.5次元のおたくじゃなくて、2次元のおたくなんだよな、って考えると納得が行く。好きなアニメ羅列するのと同じ感覚なんじゃないかな。推しって言わずに見たことあってなんとなくすき〜ぐらいにしてくれ。なんとなく好きぐらいじゃ世の中推しとは言わねえから。生半可な気持ちで推すってことやってないんで。せめてlike→△△/○○/□□ とかやってくれ。10数人書いてるやつとかどうせ1人にそんな気持ち割けないしlikeぐらいがちょうどいいよ!!!

 

でもイタいおたく、過去の自分に少し似てる 

悲しいことに。そもそもおたくの出発地点が2次元で銀魂とかに脳髄をやられていた中学時代を過ごしているのでなんとかだろォォォって言ったりするやつの気持ちとか、好きな作品名スラッシュで区切っちゃう気持ちとか、分かる。てかやってた。でもそれって中高生時代に卒業すべき。二十超えて(*/О \*)キャハ♡とかやるなキモいぞ!そういうのやってる三十路近くはほんとーーーーにイタい!

監視してる同担にこういう絵文字キャー(*ノдノ)ーッ!!とか使う四十路手前がいていて、本当に辛い。鍵をかけてほしい。Twitter見るだけで辛い(監視やめろって話)、勘弁してくれと思う。しかもババア、自撮りをあげるの本当にやめてくれえ〜!!!!10代のうちに、イタいおたくは卒業するべきだ。こんな自己満足のブログあげてる時点でお前もイタいおたくだろ!というツッコミはなしで!分かってた!

 

結局2.5次元がここまで流行ったことが諸悪の根源説

2.5次元嫌いじゃないけど、やっぱ2次元畑から3次元の現場来ちゃったって奴のせいで生きづらくなってると思う。私が俳優厨になったのはここ数年だが、中学生の時に、既にテニミュセカンドだった。中学生だった私はとっくに成人してしまった。テニミュはずっと続いている。でも今の2.5次元になんだか未来がなさそうだな〜て思う。それにテニスで観劇マナーがゴミみたいなのは聞いたことがない。のに!刀とかいま今の2.5次元ではたくさん聞く。話が広まるのはSNSの普及も関わっていると思うが、確実に原作厨が混ざることで、民度の平均値が下がっている。ぬいぐるみは持ってくるしコスプレで観劇するしその他諸々。全部が彼らのせいではなくても関連性はある。

情熱大陸で松田さんが劇場にこない人を劇場に来させる、と言っていた。でも、本来は劇場にいてはならないものまで招いていないか?いわば外来種的な。そのせいで鬼本人確認機運が高まったり1人1公演が当たり前の空気になって、俳優厨、原作厨に生態系壊されてない?大丈夫?

新しいものを引き入れた結果、現状が良くわかんなくなってる。劇場に来たことない人を招くのは良い、ただその人を最終的には劇場の人にしてくれ。劇場に遊びに来ちゃいましたテヘペロ😝💫で荒らすだけ荒らされて、取り残された劇場に通う人間の気持ちを考えて。2.5次元は2次元の現場ではない。3次元の現場だ。その場のしきたりに従ってほしい。

 

劇場に来るなら、観劇マナーをマスターして

ホール内飲食禁止ならしない、ペットボトルのお茶もロビーに行って飲む、撮影禁止なら撮らない、上演中私語はしない、前のめりで見ない、独り言もしない、ぬいぐるみ持ち込まない、版権物に気をつけろ、咳をする時はタオルかハンカチで抑えろ、鼻をすするな、メモ取りたいなら静かに、荷物も開演したらなるべく弄らない、ビニール系は触れないように、不快な音を立てないように頑張れ、なるべく遅刻はしない、どうしてもするなら前かがみで入れ、開演前でも真ん中の席に座る時にはすみませんとか一声かけて、同様に自分が通路で人を入れてあげる時も荷物はどけてあげたりしろ、など。

上げたのはマナー+αの思いやり。明確に言われたりはしないけど、自分がされて嫌な事はしないように、周りに配慮してくれ!上記は私がされて嫌だなって思ったことも入ってるけど。神経質なので…

劇場で鑑賞しているのは自分だけではない。これは2次元出身おたくだけじゃなく、今舞台界隈に進出中のLD○や某アイドルグループのオタクの子とか、とにかく今まで舞台を見に行ったことがない層に考えて欲しい。そして見に行ったことがある層ももう一度考えて欲しい。とにかく劇場来るやつはみんなマナー見直せ〜!!!!!

すごく長くなってしまったけどとりあえずなんかまた色々嫌いなオタクについて語っただけになりました。あ〜もう観劇で二度と嫌な思いしたくない。前後左右の人がどうか良識ある人でありますように。

 

何かありましたらお題箱まで是非!

 

odaibako.net