健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

おてがみのはなし。

皆さんこんにちは。毎度閲覧スターありがとうございます。数公演しか入る予定ないのに目下ホストちゃんのうちわ作りをしています。

初日前からキャスト体調不良やら座席振替(ゴージャスのみ!?)とか、、波乱。ご観劇するみなさんの推しが白スーツを着ることをただ願っております。

ハプニングもありつつでもでもキャスト陣の努力すごいですね!一夜でセリフ覚えるとかすごい…豪太→珠輝も見てみたかった!けど豪太くんが出てこないのは辛い!!キャスト全員次から揃うと思うので頑張っていただきたいですね…!

私もある人の企画日に入るので微力ながらお手伝いするつもりです〜!!!

 

 

さて、50の質問が流行る中、逆行しているので時代遅れのお手紙の話でもあげさせてください。

お手紙を書くにあたって、疑問に思うこと。

・ほんとうに推しが読んでいるか

・事務所のチェックは入っているのか。

・どの程度の頻度で届いているのか。

・私のは読まれているのだろうか。

 

ということ。 

推しはマチネに来た手紙はソワレまでに読みたいみたいな人なんですがほんとかなあ 私のだけ弾かれてたりしないかなあ ネガティブおたく。それでも今日も手紙を書きます。

 

⚫宛名

 

封筒・・・フルネーム+様 気分によっては○○役、とかも書く。

便箋・・・冒頭にフルネーム+くんへ

封筒に役名を書く基準は私がその役名を好きかどうかです。あと肩書きが付いていたりするとかっこいいなと思って書く。最近は比較的書いている。幕が開くまでどの役かわからなかったりしたこともあったのでそういう時は書いていない。

差出人は便箋の最後に書く。名乗っている名前と、本名と、住所。ワンチャン返事が返ってくるんじゃないかと思って書いてたけどその思いは潰えた。でもなんか住所を開示することで身元を明かして危ない人間ではないことを証明したいので基本書いている。最近は書くのがめんどいので、都道府県市町村、フルネームだけ。封筒は名乗ってる名前のみ。

 

⚫書き出し

○○くんこんにちは!こんにちは、って今日は、ってことだしいつでも使えるかなと思って使っている。呼び方は面と向かってもくん呼びなのでくんで書いてます。ただ年上なので喋る時も手紙ももちろん全編敬語。

基本はイベントや舞台がある時しか書かないので、舞台「○○○○」初日(千秋楽)、おめでとうございます!か、○公演目(○日目)おつかれさまです!の二択。

 

 

⚫内容

初日は前回舞台の千秋楽について考えていたこと、間にあったイベントの感想、またメディア作品に出ていたら感想などなど、とにかく推しに関して書いていなかったことを書く。

二日目以降はひたすら感想。気づいたことをどんどん書く。書くことなくなりそうやなと思ったら観劇中に見つける!最低3回は書こうと決めているので二回目以降もしっかりとした感想をかけるように。だいたい見ている時はやば!かっこよ!すき!しか思わないのですが、いかにそれを頭良さげに褒め言葉に昇華させるのかがおたくの腕の見せ所ですよね(?) 褒め言葉の語彙をくれ。

書く内容は基本的にメモアプリで下書きしています。漢字が不安になる時があるし突発的に書き出すと何言ってるかわからない時があるから。でも下書きしてもそれと全く一緒には書いてないです。やっぱ書いてると書きたいことは変わってくるし、ここやっぱ要らないなとか、手が疲れてきたしこのエピソードぬこう、とか逆にこれたそう、とか結構自由。でも下書きするようになってから確実にミスが減った。

 

⚫締め

だいたい何かを祈る。怪我なく千秋楽まで〜とかそういったこと。あとは早く次の公演が見たい!とか、千秋楽なら次回出演決定している舞台への期待とか。そんなん。

終わり方は綺麗なんじゃないかと思っている。

 

⚫手紙の頻度。

目標は観劇した回数分だけ。でもなかなか上手くいかない。

まず書くのに一時間はかかるのでそんなに時間が確保出来ない時もある。初日中日千秋楽の3通は必須であとは自分が行ける限り書くというようにはしている。この間は一公演だけサボった。マチソワ間、友達いても手紙書いちゃうタイプだし友達も書いてる。

 

⚫分量

あまり多いと読む気をなくすらしいという何かを見てから多くは書かないようにしている。あと語彙がないので短い。基本は便箋2〜3枚。3枚以上は書かないようにしている。差出人とか諸々書いて、3枚ちょうどくらい。

 

 

 

⚫レターセットやらペンやらシールやら

気に入ったのを見つけてからずっとそれ一筋。シリーズで手広く出てるのを買いためすぎて100通くらいかけるストックが今家にある。以前ネットに俳優さんが電車でファンレ読んでてその封筒がファンシーすぎて…のような何かを見た。電車で読むことは推しはないとは思うが楽屋とかで届いてあまりにもファンシーだと恥ずかしいのかな?とか考え封筒は無地のものを使用。色はついている。色はその時の気分次第。

ペンは黒のゲルボールペン。サラサかSIGNOしか信用していない。サラサラかけて紫に変色しないボールペン。ジェットストリーム?みたいなやつもまあまあ好きだ。SIGNOは安いのに書きやすくてインクもつまらないし大好き。ほんとは万年筆とかで書きたいけどペン先引っ掛けがちなので引っかかりやすいペン先は私には危ない。

封はのりではしない。なぜならこれもネットで剥がしにくいと読む気が失せるという投稿を見たからである。ネットに左右されすぎ。封はシール1枚。だいたいマステ地。便箋の柄に合わせたシールを都度買っている。マステシールはロフトにもハンズにも豊富で見ているだけでたのしい〜!!!ただのマステよりおすすめ。

でもシールだけで同担に手紙開けられた友達の友達の話を友達から聞いて怯えている。プレボに人が常駐していない場合はおっきなプレやその他手紙に隠れるように置いている。人の手紙とか開けてもしょうがないですよ!!!(まだ見ぬその人へ向けて)

 

⚫手紙を書く時間。

基本当日。ソワレやマチネも開演が遅くないと起きれなくて手紙が書けない。前日の夜にかけよって話。下書きは先にしておくのが吉だよね。(できてない)

 

 

番外

⚫手紙の字

自分で結構字がうまいほうだと思ってるんですがその昔、自分のハッキリした楷書体の字が嫌いで丸文字を書くことに命かけてたことがありまして字のくせが2つあります。最初は丸文字で書き出すんですが意識しないと無理なので最終的にゴリゴリの楷書体になっていつもああ…てなります。どんな時で書くのが正解なんだろう。

 

⚫レターセット買いすぎ問題

 

また今日新しいのを買いました。二つ。今年中にぜったい使えないと思うし封筒また余ると思うしつらい。目の前のレターセットをまず使い切ってから買って。あとロフトや東急ハンズ行った時に必ずレタセコーナー行くのやめろまじで。

 

こんな感じ。お手紙事情でした。

大雪!皆様お気をつけ下さい!私は家にひきこもります。

 

何かありましたら下記まで!!

odaibako.net