健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

おたくをやめたいんじゃなくて

皆さんこんにちは。新年明けまして現場もはじめました。なんならひとつ終わりました。皆様におかれましては楽しい推し事をお過ごしのことと思います。私は今とてつもなく鬱です。

オタク多く求め過ぎよくない。しんどい。

まだまだだということが今日でわかったので、今後も邁進していきたいと思います。まずは自分の身の振り方を決めてから、だけど。

 

 

ああ〜!!!おたくやめてえ〜!!!!!!

てかおたくやめたいっていうかおたくになんかなりたくなかった!!!!!!

テレビで見た売れてる俳優さん見てかっこいいな〜!ていってたまたま当たった舞台挨拶とか行ってうわ〜かっこいいね〜見れてよかったね〜死ぬまでにね〜くらいのゆるいファンになりたかった!舞台出ててすぐ生でのお芝居が見れる俳優さんなんか好きになりたくなかった!おたくなんかに、なりたくなかった。

 

おたくじゃなかった自分が思い出せない。おたくになる前ってどんなことやってた?何してた?何にお金使ってた?

2次元おたくだった頃は円盤買って画像保存してうちの嫁可愛いなって思ってるだけで今思えばめちゃめちゃ無駄な時間な気もするけど一番心が平和だった。画面の中から一生出てこないことなんて分かりきってるから何も求めずに済んだ。でも今の推しは生きている。そこで、板の上で芝居をして、息をしている。見に行きたいしなんなら見に行ってること気づかれたいしなんらかの向こうからのアクションが欲しいしってなる。別にそういうの求めてて推し始めたんじゃないしむしろそういうのが嫌で今の推し一本にしたはずでは?対応とかで病んだから接触があんまりない推しに変えたはずでは?

どうしてこうなった?また同じことで病んでて自分が笑える。2回も推し変というか界隈違うけど降りてる推しがいて、また?、また同じ理由で降りるつもりですか?

 

オキニってなんだと思いますか?オキニってなんだろう?

別に私はオキニになりたい訳では無い。誰よりも一番の対応が欲しい訳では無い。でもなんかやっぱり気づいてくれないと意味が無いよ〜!ただ好きなだけでただ見れるだけで満足出来ていた頃から、また外れてしまった。

やっぱり、私の他に私の好きな人を好きな人がいるのは、いやだなあ。

 

最近また地方VS都会でやってるけど、地方で現場行けない人や様々な行けない理由がある人もファンだ思う。好きならファン、たとえ行かなくてもグッズ買わなくても生で見たことなくてもファンだよ。でも私、というか通ってる人にとってはそんな人、関係ないよ。だって来ないんだもん。だから別に眼中に無い。現場でかち合うこともないし、そいつが私よりファンサもらうこともないよ。だって来ないんだから。ファン自称するのは自由だし好きならもちろんファンだけど、通ってる人たちにファンだよって認めてもらうために通うだけが愛なんですか?ていうのはやめてください。通ってる人にとってはそれが愛の示し方なだけだし、あなた達にはあなた達なりの示し方がきっとあるんでしょう。私にとっては通ってる人間にとっては関係の無いことだけど。

場所の遠さは同情する。正直関東住みだし、都内の現場でも関東近郊の現場でも2時間はかからないし、交通費も格段に安いし何より通っても宿泊費がかからない。でもこっちだって関東に甘えて関東だけしか行かないわけじゃない。どうしても飛べない理由がある時に大阪で大千秋楽とかしょっちゅうだしそういう時は黙って涙をのむ。でも何も言えないよ。行けてないのが悪いなって思うから。何も言う資格ない。

だからまあ離島とか山奥とかマジでしょうがないところもあると思うけど、本当に現場に通いたいなら何とかするしか、方法がない、と思う。大変だろうけど、でもあなたが生まれたところは変えられないし、頑張らないと、結局私みたいなのにでも通ってないってか来たことないんだから関係ないじゃん、て思われちゃう。同情の余地はあるけど、それは何も産まないし、事実は変わらない。

でも何かと理由があって、行けなくて、今回は行けなかったけどいつかまた、次がある時に、今度は○○に来てください、そうしたら行きます!とかいう人たちはそのスタンスを貫いた方がいいよ。現場行かなきゃほかの同担も見ないで済むし円盤で見てたら観劇マナー終わってるやつとかち合うこともないし他のやつへのファンサも見ないから病まないし、在宅最高だよ。在宅で我慢出来るなら絶対そっちの方がいい。

在宅ばっかりで推しが集客力見込めなくて仕事なくなったりしても、それはしょうがないよね。行けてないんだし。

推しに会いに行かない人は推しがいつかいなくなることを考えたことが、ありますか?

人生今しかないし、推しにとっても、人生今しかないからね。

まあとにかくおたくになんて、ならない方がマシだよねってはなしでした。

 

おたくやめたいんじゃなくて、おたくだった記憶を消したい。おたくじゃなかった頃に戻りたい。

でも、やっぱり、結局おたくになって、推しに出会って、推しを好きになりたいなあ。

 

推しのおたくになって、幸せだけど、推しのおたくになって、つらい。