健やかに暮らしたい

思ったことを言うために

ハイステはどこへ行くのか。

今回は上記、ハイステについて書きます。

ハイステファンの皆様に置かれましては、昨今のこの状況でいかがお過ごしでしょうか。私はだいぶ疲れました。もはや自分がハイステのファンだったのかどうか、考えつつあります。

 

昨年、一発目の作品勝者と敗者にて怪我人また怪我人未満が多発、内容また、個々人に対する演技の賛否両論、演出への賛否両論、それを終え烏野キャストの2人変更、そしてその後進化の夏からの新キャストの炎上(というか週刊誌掲載)、初の女性キャスト使用からのカンパニー内恋愛発覚、進化の夏からの脚本演出が一人になる、八百屋舞台の終焉、新作公演早バレ、さらにまた烏野キャスト変更、キャストまさかの出戻り、カンパニー内カップルが降板してない、なんか異様に人数が多い、新作公演始まってもないのにまたも早バレ、そして烏野キャスト全員卒業の事前発表。

 

2017~2018、どうした?色々起きすぎでは?大丈夫?なんかもう良くわかんない!

私は正直初演再演見てなくて復活からなんですけど、でも私は復活大好きで、まあん?て思うこともあったけど楽しくて!

音駒すごい身体能力高くて伊達工もラップは意味わかんなかったけど壁の描写はよく出来てると思ったし、すごくいいと思った。あいあ後方席だったけど良く見えて、次やるんだったら次も楽しみだなあって、思ってた。

友達に沢山協力してもらって、たくさんチケット協力してもらって、勝者と敗者、青葉城西キャスト生で見るのも楽しみだったし、もう語彙がないけどほんとに楽しみだった。

でも蓋を開けてみたらもうTwitterで検索したらひどい!正味復活の時はまあ検索してなかったけども( ) まあ滑舌、OP、三時間構成、こう、あれ?って思うことが多くなった。初演再演は円盤だけど見ていたし、生ではないけど知識としてはまあある状態。なんか、おっと?と思うことが多くなりました。

今回は勝者と敗者~進化の夏 までに思ったことを思うがままにどんどん出して行こうかと思います。

勝者と敗者

OP 楽器。楽器!?まあいいや…なんかガチャガチャしててそこそこ見てて楽しかったし…でも復活のが好き。やっぱバレーしてほしい。楽器なのに日向だけ手拍子なのもめっちゃなんで?て感じだったなあ

滑舌  お…かわ役のあ…まくん、まあ原作全部持ってるから何を言いたいかは分かったしまあ…そんなことより青城が、バレエしてるのが気になる。風?て感じだし布がビラビラしてるの視覚的にあんまり良くなかった。

全体的にこのステの影山はブチ切れてる感が怖い。影山ってまあ切れてる人だけど、なんかステの影山はあっやべえやつだ…て思って怖いから純粋に苦手。

挟んでくる小ネタ、面白い時と面白くない時の差がやばい。これはキャストのそん時の調子かもしれないけど笑えないのに可哀想だから無理に笑うのが辛い。

ずっと思ってたけど武田先生の喋り方が本当に無理。未だに変わらないのはなんでなんだろう、普通の芝居、出来ないわけないだろうしどうしてその役作りなのか教えて欲しい。アニメに寄せてるわけでもないし…

勝つゾォ!の芝居。あそこはそんなにシャウトするわけじゃないし…菅原もっと繊細な感じ、出して欲しかった。何故ああなったのか、舞台だからといって激しい芝居ばっかりがいいとはかぎらないし、どうしてそうなったのかなあ…

北川第一の中学時代回想が何回もありすぎて飽きる。あれが無ければ公演時間削れたのでは?もっとほかに入れるべきシーンもあったはずなのに。

最後のご飯食べるシーンずっと八百屋が回ってるのがよく分からなかった。そこだけ武田先生普通だし。全体的に日向の泣きの芝居がそんな泣く?て感じだったので…

周りみんな泣いてたけどぜんっぜん泣けなくて困惑していた。ハイステのオタク泣く時すごい鼻すするのだけまじでやめてくれ…

勝者と敗者に関しては全体的にずーーーーっとキャストが全てのエネルギーを放出してて気疲れしてしまうという感じだった。熱量はすごい舞台だと思う。

 

進化の夏。

初の女性キャストとか八百屋なしとか演出がうぉ…りーさん1人になるとか変化がいろいろあった。

懸念していたやっちゃんが死ぬほど良くて感動したのを覚えている。お芝居がうまい。大して潔子さんが本当にむりでむりだ〜!!!と叫びだしたくなるのを抑えていた。声がむり。お芝居も無理なんだけど何よりもセリフ!こんなこと言わねえだろ!というセリフが加えられている。なぜ?みんなリラックスぅ!とか、言わないです…潔子さん喋りすぎて…

セリフを喋るキャラがそもそも減っていて今回出ていないキャラクターのセリフを他のキャラに振るのは分かるけど…

そして音駒の新しい仲間リエーフ。ビジュアルから不安だったしやっぱり、、という。ムチのようなスパイクじゃない。しなやかに細いくて背が高いリエーフとは体格が違いすぎる。そして音駒キャストは身体能力が高い人が多いから、やっぱりあとからだと浮いちゃうし、その能力がついてけてないのかな…って。まあでも身体能力高くてすごいな、と思うけどた…るくんの夜久さんがゴリ解釈違いなので泣きたい。でもあんまり夜久さんがまだ目立たない時期なので解釈違いも目立っていないという印象。

というか進化の夏OPがいままでのOPの面影ZEROで辛い。

進化の夏な解釈違いを無視すれば比較的には楽しかった。でもなんにも残らない。なんか楽しかったな〜って思うだけ。大好きなシーンがあってそこは演じてくれてる海里くん小坂くんどっちも本当に良くて、ほんとうに山口忠が好きだし海里くんには感謝しかない、、、、

次の次で最後ってマですか?

ハイステ、さんざん言ってるけど結局また行くだろうし、でも今いってるのが8割海里くんの山口忠見に行ってるようなもんだからそれがなくなったら本当に死んでしまう。

バレーをしてて、おお!て思うハイステはどこへ消えてしまったんでしょうか。

バレーっぽいことをしてイケメンがワチャワチャして女装して子供の役とかペットボトルとか日替わりとかそういう小ネタで笑わして、それでいいのか!?それでいいのかよハイステ!?

無理くり女性ねじ込んでそこから炎上してなおかつ続投してしかも今度の話にそこまで重要でないと思われるキャストも出してそれでその次で卒業しちゃうんだよみんなきなよ!てか?じゃあなんで今作からの子がいるの!その子はたった2公演で卒業…?

なんかもう、よくわからない、チケ先行がいつからなのかも知らないしとりあえず三月から五月は自分の予定が未定なのでチケも取れないしもう、、行かないかもしれない。何にせよまあ私は行かないかもしれないけど元気でやってくれ、ハイステ、じゃあな!